ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

年末年始ぶらり一人旅〜冬コミ・花園稲荷神社・五條天神社・パパパパパンダ〜

どうも!

せっきーことタイシユウキ(@Taishi_Yuki)です!

年が明けて2018年となりました。

今年もミクメルカイトと私、せっきーをよろしくお願いします!

さて、昨年末はまた1人で東京へ行ってきました。

前回2016年の年末は「大晦日の上野のアメ横とか元旦の浅草寺に行ってみたい!!」という、明確な目的がありましたが、今回は特に何も決めずにふらりと旅立った次第であります。

ずっとずっと長い間、年末年始はやけに憂鬱になり、自分が生きていることや家族への懺悔、怒り、苦しみを沸々と沸き立たせながら過ごしてきたんですが、ちょっと外に出てしまえば知らない人がいっぱい楽しそうにしていて、本当に気持ち的に楽になれました。

なのでたぶん、これからは何かしら年末年始は何処かに出かけて行くと思います。

何も決めずに…とはいえ、今回もゆるい目的は一応あって、「KISEKI工房の門棚くんに会う」というものだったんですが、会う予定だった日に門棚くんの都合が付かなくなり、翌日はコミケで売り子してるので〜〜ということだったので、そちらを見に行くことにしました。

☆夏コミの時の記事はこちら↓↓

taishiyukilab.hateblo.jp

何度目かのビッグサイト。雪が降りそうな天気。っていうか私が行く前に降ったのかな。

スポンサーリンク

コミケではだいたいボーカロイド系は1日目に終わってしまうようなので今回は見られませんでしたが、また機会があれば覗いてみたいと思います。

さすがに年末のお高い時期に3泊などという贅沢はできないので…

で、門棚くんには無事に会うことができましたが、なんか風邪ひいてたっぽい()

お大事にね。

サークル仲間の方や他のお客さんの迷惑になるといけないなぁ〜と思ってあまり話せずにそそくさと退散してしまいました(ごめん…)

さて、夏コミの時は何もわからず、ずーっと門棚くんに案内してもらってただけでコミケは雰囲気だけ楽しんできた感じでしたが、今回は単独行動なので、何もしないのもつまらないなと思ってちょっとウロウロしてみました。

私の行った3日目はだいたい男性向けとからしいです。

旅行とか鉄道系の本を出している人たちがいたのでそこで何冊か見させてもらい、一冊ゲットしてきました。

旅行本大好きなんですよね。

ていうかかなりクオリティが高い!!

本屋に売ってる旅行本なんてショッピング、グルメ、宿泊施設…だいたいそんな感じじゃないですか。

どういう乗り物に乗ってどういう持ち物持って何時に何処どこへ……っていうちゃんとした旅行記でも、沢木耕太郎ぐらいしか面白くなかったし(私があまり知らないからかもしれんが)。

なんていうか、「ごく個人的な旅の日記」みたいなのが好きなんですけど、だいたい作家さんは面白くしようと思って何かしら脚色付けちゃうんですよね。

その点、コミケではそういう「ごく個人的な旅の日記」みたいなのばかりなので素晴らしいですね!!

少し寂しかったものの、単独コミケを楽しんで年末年始の旅2日目は幕を閉じました。

(※ちなみに1日目は宿でゴロゴロしてました笑)

これは新橋の高架下。道間違えた。

最終日3日目は元日。

2016年の年末に行って雰囲気が気に入った上野の神社に初詣に行って参りました。

上野公園内にある花園稲荷神社とその横に併設されている五條天神社です。

お稲荷さんがかわいい神社です。

前回は1月2日に行ったからか、それほど人はいませんでしたが、今回は元日なのでやはり少し混んでました。

外国人観光客の方とかこういう鳥居がいっぱいあるのめっちゃ好きそう。

私も好きだけど。

スポンサーリンク

こちらは五條天神社。ちょうど健康と治癒の神様がいるということは後から知りました。

昨年のお礼と「今年も頑張ります」とだけ告げて帰ってきました。

本当はもっとゆっくり拝みたかったけど人が並んでたからね。

門棚くんに会うことと上野の神社に初詣へ行くというミッションは達成したので、あとは上野公園と上野駅をうろついて帰ってきました。

上野はパンダの赤ちゃんフィーバーでパンダしか無かった()

何これこわい(白目)

前の年は浅草にも行ったね。

新幹線の車窓から。夕暮れ。

帰りの新幹線で前に座ってるおっさんが急に写真を撮り始めたので何かおるんか?と思って窓の外を見たら富士山でした。

いやぁ、県民にとっては写真撮るほど有難いものでもないのでいつもスルーだったんですけど、初めて写真撮りましたね。(おっさんに釣られて)

結構よかった笑

よく考えたら正月だし、縁起がいいな!?

というわけで、のんびりしつつも今年は(も)どうなることやら・・・と、わりと漠然とした感じで始まった2018年です。

とりあえずみんなが健康で過ごせますように!

☆ちなみに私の作ったクソみたいな個人的な旅の日記はアマゾンで購入することができます。本当にハナクソ本だからうっかり買っちゃっても怒らないでよね!!