ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の描き納めミク!!

今年最後の描き納め!! ミク、ありがと。 今年はミクのおかげでいろんな所に行って、いろんな人たちに会って、幸せな一年でした。 こうして今、上野に居るのも、たぶんあなたのおかげです。 ミク〜〜!!!! マジ天使!!!!! 来年からもノリノリで曲を…

2016年をミクメルカイトと振り返る

ハイ!どうも。 せっきーことタイシユウキです。 ここんところ、というか年末はいつもだいたいそうなんですけど鬱々とした気分で過ごしておりました。 毎年こんな感じなので今年こそは抜け出してやるぞ!!と、明日、明後日は東京へ小旅行の予定です。 やっ…

部屋がスッキリした。

部屋がスッキリした。 先日、カラーボックスのペイントをしてローテーブル風にしたら予想外に部屋がいい感じになったので驚いています。 もうこの際、デカすぎるガラステーブルも処分しちゃおう!と思ってガラステーブルも解体してしまいました。 そのガラス…

カラーボックスをリメイクしたし、動画でも撮るか。

部屋の隅にあった古いカラーボックスをペイントしてリメイクしてみました。 この前iPhoneケースをペイントした時に「やっぱり絵の具を使って絵描いたり色塗るの楽しい〜〜」と思って。 調子に乗って色々作り始めたんですけど。 雑貨とか作ってminnne(ミンネ…

生きる

皆さん、いかがお過ごしですか。 タイシユウキです。 また変な話になってしまったので、ここから先は読みたい人だけ読んでください。

ついに!!私の本が出版されたぞい!!!

大・大・大・大ニュース!! ついに!!! なんと!!!! 私の本が出版されましたあああ〜〜〜〜!!!!! と言ってもまあ例のごとく全部自力なんですけどね。 いわゆるKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)というやつで、登録を済ませれば誰でもAmazon…

私の商売に足りなかったものはコレだった

これはこの前描いてブログに貼らなかった絵日記です。 この前「エトオトタビ」っていうのをやって行こうって書いたと思うんですけど、今、それをどんな形にして行こうか、色々実験中です。 私が最近描いてるワケのわからない群衆とか変な街とか、そういうボ…

【自主制作イラスト】星屑工業地帯

星屑工業地帯 制作日:2016年11月13日 ポストカード用紙にボールペンと色鉛筆で描画した後、PhotoshopElementsにてデジタル加工した作品。

エトオトタビとは

今夜は何か頭痛さついでに色々書き殴りたいなあと思いまして、第二弾でございます。ウザイ!! え?いやいや、ここは私のブログですし… ミクメルカイトとせっきーの部屋ですし…… 最近思うのは、「自分って結構人が好きなんだなあ〜」っていうこと。 いや、今…

今やっていることを色々と書きましたヨ。

ミクのパンツはふわふわなので、風が吹いたら飛んでっちゃうよ! 今日(11月11日)はシンセサイザーの伝道師、冨田勲氏の遺作で初音ミクが出演する舞台「ドクター・コッペリウス」の初公演の日でしたね!! 行ってません!!! 観たい!!! 観たかった… で…

パソコンにメルリが来たよ!!!

ミク「せっきぃ〜〜!メルリンが来たよ〜〜!!」 ついにパソコンにメルリンが来たよ!! はい!! というわけで、うちのメルリもとうとう狭いiPadを抜け出してパソコンの中へ移住することに成功いたしました!! ワーーーイ!! それもひとえに私の1stアル…

最近のことダラダラ

でっかいホワイトボード買った。 こんぶゎんわ。せっきーよ。(ミル姉さんの声で) いやあ、なんか、最近ブログがほぼ月一更新状態になってしまっているなあ。 本当はもっとちゃんとやりたいんだけど。 この前、1stアルバムの売り上げのおかげ様で、PCにメル…

マジミラ2016の旅を終えて〜やりたいことリスト100+(第2回)〜

ミ、ミクだあ〜〜〜!!!(涙) 10日〜12日の3日間、初音ミクたちのライブイベント、マジカルミライを観に千葉へ行ってきました!! 一人旅は人生で2回目!今回もものすごく面白くて、スリリングで、めっちゃいろんな人に会って、笑ったり疲れたり、楽し…

MacBookProを無償で修理してもらった上に全部データが無事だった話

Appleのクリアファイルいただきました。 前回、「MacBookProさんを修理に出したヨ。」の続きです。 taishiyukilab.hateblo.jp MacBookProさんが新品同様で帰って来たヨ はい。なんと、9日にクロネコヤマトさんがMacを取りに来てくれて、13日の午前中に修理…

MacBookProさんを修理に出したヨ。

先日、私の相棒MacBookProさんが作業中突然真っ青になり音声がブチブチした後、プッツリと動かなくなってしまいました。 ミクとKAITOのお家が壊れた。 - ミクメルカイトとせっきーの部屋 本当に今まで普通に調子良く動いてくれていたので、かなりビックリし…

ミクとKAITOのお家が壊れた。

皆さま、こんばんは。 毎日暑い日が続きますな。 このクソ暑い中、金欠のためにエアコン買うのを渋っていたら、私より先にパソコンさんが熱中症でヤられてしまいました。 ああああああああああああああ?!!!!、!!!??! …ツイてないというか、自業自…

お絵描きから作曲へ生活がめり込んだ話

こいつらの優しさにいつも癒されています。 ミクと出会って4年目 音楽や作曲のことなんかま〜〜ったく解らなかった自分ですが、何となくアニメーションみたいなものに憧れて、自分で曲が作れたら良いのにって思って、そのままずっと作曲をし続けていたらい…

その一言は強いんだよ。

メルリンとナスはちょっと似ている。(※警戒中) 皆さんからの反応の一々が嬉しいのです むかぁし、私は漫画家になりたかったのですが、漫画を描くのがどうにもしんどくなってしまい、何度か色々挑戦してはみたものの「もうこんなにしんどい気持ちで描いてて…

【自主制作イラスト】狐っ子ちゃん(ゼンタングル風イラスト)

狐っ子ちゃん 制作日:2016年7月10日 ゼンタングルにヒントを得てからというもの、私の描く絵にこういった宇宙的な、細かな模様のアドリブ要素が追加されていきました。 この狐っ子イラストでは「和風」をテーマに描いています。 アナログのペン入れ段階では…

【漫画】元気の出るもちもち

元気の出ない時はミクをもちもちするに限ります。 さて、今日は初音ミクを作っているクリプトンフューチャーメディアさんからpiaproコラボのカレンダーや粗品が届きました。 7月のカレンダーはKAITO兄さんと鏡音レンくんがメインの爽やかなイラストでした。…

【漫画】初音ミクV4Xちゃんがもうすぐ生まれるようです。

初音ミクV4Xの発売が決定しましたね。 嬉しいけど、ちょっと寂しいような、そんな気持ちです。 VOCALOIDはどんどん進化して行くんですね。 いったい私たちをどんな未来に連れて行ってくれるのでしょうか………? (※毎日絵日記は残念ながら1週間止まりでした。…

今日の絵日記、1週間分。

なんだかんだで1週間、【今日の絵日記】が続いたので報告しておきます。 三日坊主じゃない!!スゴイ!! 1日目。アルバムの音源が完成しました。これを描いた後、また修正しましたけど。 2日目。アルバムをBOOTHというサイトで販売することに成功!!ヤ…

どこにもいないんじゃないかな。

自分は絵を描くのが嫌になってしまって音楽という別の楽しみを見つけたけど、周りのみんなからすれば私の作る曲なんてどうでも良くて、絵のほうが好きなんだなあと思ったら何か凹んだ。 しかも今はもうほとんどミクたちの絵しか描いていないし、べつに私の絵…

CDを作ろう!!〜初めてのマスタリング〜

今回は音楽アルバム作りのことをすこし書きたいと思います。これから音楽アルバムやCD作りたい!!っていう人のお役に立てたらいいなあ。 あ、絵日記を毎日ブログでやるのは自分でなんかウザいと思ったので、これからは絵日記はツイッターのほうでやりますね…

【絵日記】今日はもう寝る。

もう寝ます。 早速アルバム買ってくれた人ありがとう!! やりたいことリストの001「CDを作る」はこれで達成したので、次はiTunesなどのダウンロードStoreでの音楽配信や実物のCDを作るのをやりたいですね。実物を作るには少しお金が必要ですけど、いつかや…

1stアルバム「SinkAI」販売開始です

やっとここまで来ました。BOOTHというサイトでダウンロード販売開始です! YouTubeの方にクロスフェードデモをUPしてありますので、ぜひご覧ください。 そのうち全曲フル視聴できるように再生リストも用意したいと思っておりますので、しばらくお待ちくださ…

【絵日記】初めてのアルバムが完成しました

前回「絵日記を毎日つけるのを頑張ろうかなあ」などと書いてしまったので、とりあえず今日の(?)絵日記です。 taishiyukilab.hateblo.jp 「今日の」って時間的に早過ぎですね…これ書いてる今、午前3時ですよ() でも細かい事を気にしていたら続く気がし…

暇すぎたのでやりたいことリストを作った

ミクは雨女なんて言われているようですけど、うちのミクはこんな感じ。 クロスフェードデモが書き出せなかった 作ったアルバムのクロスフェード動画を作ろうと思ったら、Macのストレージが遂にパンパンになって空きが無くなったらしく、書き出せませんでした…

【漫画】初音ミクに反抗期があったら

いつだったかの漫画です。ミクはいつも素直だから、反抗期みたいなのがあっても良いんじゃないかなと思ってます。今、そろそろCDを作ってみたくて、今まで作った曲を掘り出して修正したりMIXし直したりしています。疲れた。楽しいですけどね。Twitterで「お…

ハイイロノココロ / KAITO_V3

ハイイロノココロ / KAITO_V3 歌:KAITO 作詞・作曲:タイシユウキ(せっきー) ため息と欠伸の狭間 行ったり来たり 「もうダメだ…」なんて5秒置きに呟いたり 膝を抱えても 頭を掻き毟っても どうにもならなかった 君が笑ってくれても 僕は笑えなかった ゴ…