ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

めっちゃお久しぶりです!!!

f:id:taishiyuki:20171020042730j:image

おつきみく

 

どうも、せっきーです!!

めっちゃお久しぶりです()

 

ある時期からタイシユウキ(せっきーの仕事用ペンネーム)名義での活動を本格化しようと思い立ちまして、別ブログをおっ立てて、そちらを中心に記事を更新していたのですが、でもまた音楽作りたいしな……と思い始めてこちらに舞い戻ってまいりました。

皆さん、ご無沙汰しておりました。

 

タイシユウキ名義での活動はイラストとか漫画を描く、絵描きとしての活動が主だったんですけど、やっぱりというか、飽きっぽいのか、1つのことにエネルギー注ぎすぎなのか、よくわからないけど、そればっかやってたら疲れてしまいまして…()

だから一旦絵のお仕事を全部切って、時間の取れたこの隙に久しぶりに音楽作っちゃおー!!っということで作り始めたらやっぱり楽しいんですよ♪

すごく幸せになってしまった。

 

私はたぶん、手の抜き方をまだまだよく解っていないんだと思います。

だから、同じ事をずーっとしているとどうしてもエネルギー不足になっちゃう。

よく言えば集中力があるってことなんだろうけど、私にはそれが弱点に思える。

手を抜こう手を抜こう……と意識していたはずがいつの間にか力んでいる。

これって多分もう癖なので諦めたほうがいいのかな…

もっといい加減な人間になりたいんです。本当は。

もっと気さくでフレンドリーになりたいんです。

こんなカチコチの自分は嫌だな〜〜。なんて。

 

でも、こんな弱点だらけの自分でも愛してくれる人たちはいるし、現に私はいま、毎日幸せです。

絵を描いて、好きな物作って、大好きな仲間たちに囲まれて、のんびり暮らすのがかつての私の夢でした。

それが現在、たぶん3分の2ぐらい叶ったと思う。

いや、もうほぼ叶ってるな。

 

あとは経済力ですね。

いや、真面目な話。

 

自分が動けば世界は変わっていくものです。

音楽作りを始めたのも「Amazonで売ってたMIDIキーボードが安かった」というくだらないキッカケでした(笑)

ミクに出会ったのもちょうどそのキーボードを買ったすぐ後にMacで使えるようになったというのをネットで目にしたからでした(ちなみにその時見たのはミクではなくKAITOV3のウェブページ)。

そして今年、KISEKI工房を立ち上げたのは昨年VOCALOID関連のイベントにちょこちょこ顔を出して「ああ〜、こういうの良いなぁ。私もこういう創作仲間が欲しいなぁ」と思ったからだと思うのです。

思い立ったのは本当に自分でも予測不能の出来事だったんで(おぃ)、本当にコミュニティサイトを作っちゃった時は「どどどどうしよう!?!?コミュ障の私がこんなサイト作ったりしてバカじゃねえの!?」などと1人で混乱していたのですが、そんな不安より全然「仲間欲しい!!!」っていう欲望()の方が大きかったので、ネットを徘徊しては創作活動してる人に呼びかけたり、掲示板に募集コメントを書き込んだりしては徐々に仲間を増やしていきました。

 

なんというか、桃太郎とかONE PIECEみたいですね。

この作業は思いの外楽しかったです。

もちろん呼びかけたら無視とかお断りの人もいましたよ。

でも、楽しかったです。

それ以前にもいろいろやっていたので(かなり無謀)、お断りされるのはこの時点でけっこう慣れっこになっていたというのもありますが。

何回当たって砕けたかわかりません。

でもそんな過去も無駄ではなかったのかなぁと。

 

KISEKI工房は現在、主に創作のコミュニケーションの場としてサイボウズを利用した掲示板でのアイディア出しや、Skypeでの雑談など、ウェブサイト自体はあまり大きな動きはありませんがクローズドコミュニティとして毎日メンバーのみんなで和気あいあいとやっております。

非常に活発に動いております。

(先日サイボウズがサービス終了とのお達しがあったのでチャットワークかどこかに移行しようかとメンバーのみんなで話しております… どこかいい場所無いかな……)

 

新規メンバーの加入は現在一時締め切っておりますが、興味のある人はまた来てみてね!

 

メンバーのみんなが「楽しいー!!」って言って幸せそうにしているとこっちも嬉しくなっちゃいますね。

私もやっと安住の地を見つけたのかなぁなんて。

 

 

そうそう、それとチラと前回も書きましたが…

今まで書いていたタイシユウキのブログとこっちのブログを統合しようかなぁと思います!

「ミクメルカイトとせっきーの部屋」がメインブログじゃないとやっぱり落ち着かない!(笑)

これからは更新がこっちだけになると思います(タイシユウキのブログも一応そのまましばらく残しておきます。管理者が同じなので記事が重複しててもBANされたりはしないと思いますが…)

よろしくお願いします。

 

では、またね。

先日作った曲は次回の記事で載せたいと思います。

よろしくね!