ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

一番素に近い、本来の私。

なんかこわくなってきた

なんか、こっちのブログは愚痴も書けば思った雑感をすべて吐き出してしまっていたのですが、最近は更新してなくても結構毎日何かしら見てくれている人たちがいて、若干怖くなってまいりました()

 

そろそろ真剣にミクメルカイト関連だけに絞ろうか迷い中です。

 

っていうか、いや、初めはそうだったんだけどなぁ……

いつからこんなブログになってしまったのだろう?

 

文体が変わった?いいえ。本来の姿です。

ところでミクメルカイトがよちよちと私の元で歩き始めた頃から私を知った方たちは、もしかしたら最近せっきーの文体が変わったと思っている方も少なからずいるのではないだろうか?

 

VOCALOID関連というか、Twitterで作曲関連、ニコニコ動画関連の人たちを多くフォローし始めたあたりで私を知った方々のことです。

 

その頃は何というか、自分的に非常にピュア()な状態で、作曲がある程度できるようになっていたこともあり、「こんなのもあるのか!!」「スゴイ!!」「こんな曲が作れるの?!素晴らしい!!」「ミクメルカイト最強!!かわいい!!」と、毎日何かしら他人の作った作品に感動を覚えたり新しいことを知るたびにガーン!!と頭の中が殴られるような衝撃の連続でした。

さらにそれのちょっと前までは、自分的に試行錯誤の日々だったのでちょっと丁寧な感じの言葉遣いにしてみたり、いろいろ試していた時期だと思います。

 

で、今、その状態から通常に戻りつつあります(笑)

 

そうなんです。

これが本来のせっきーの文体です。

ええ、なんかすみません。

 

めちゃくちゃ口語体なので「はあ?」って思われる方々もいらっしゃるとは思いますが、こういう感じじゃないととてもじゃないけどブログや文章なんて書けないんですよ、私。

一番初めのブログがまさにこんなノリでした。

もう10年ぐらい前でしょうか。

「勢いがある文章」と言ってくださった方もいましたね。

全然意識していなかったのでなんかうれしかったのを覚えています。

 

汚く感じるかも。でもこれが自分なのです。

よほど何かハッキリとしたテーマとか、伝えたいことがある時は頑張ってですます調とか書きますけど、いつもいつもそんなノリでは絶対に書けないし、またすぐ辞めちゃうと思います。

 

もしかしたら言葉が汚く感じることもあるかもしれません。

実際、Twitterではわりといつもこんな感じのノリで書いているのでフォロワーさんに良いふうに取ってもらえず、仲が悪くなってしまったこともありました。

それは反省しているので、今はフォロワーさんたちと話す時はわりと丁寧です(たぶん)。

 

でも、せっきーがどんなふうなノリで言葉を発しているかっていうのは、ブログだけじゃなくラジオも聴いてもらえるとなんとなく解り始めるのではないかと思います。

現時点でYouTubeに残っている私の声はあまり多くないですけど(いろいろやってたのに全部消してしまったらしい…)、暇な時とか、夜眠れない時にでも聴いてみてください。すぐに眠くなります()

 

「◯◯じゃねえか!!」

とか書いててもべつに怒っているわけではないことが殆どです。

意外とのんびりしてます。

 

 

たぶん、これからはこのままずっと変わらないと思います。

いろいろグルグル回って試して試して、結局、元の位置に落ち着くことができたんだと思います。

やっと本来の自分でも大丈夫だという確信が持てたということかもしれませんね。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

書いてしまった愚痴記事などはどうしようもないですが、なるべく自分でも書きたくはないなと思っているので、これからは頑張って書かないようにしていきたいと思います。

 

では、また。