ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

想像力を刺激する遊び!「グラデーションの缶詰」の新バージョンを作ったよ!!

どうも!!!

せっきー(@Taishi_Yuki)です。

 

以前、「色の組み合わせ図鑑 グラデーションの缶詰」っていうホームページを作ったんですよ。

覚えている方いらっしゃるかなぁ〜?というか、このブログに書きましたっけ???(アヤフヤ)

 

ね、あの、レスポンシブデザインを勉強したかったというか、そういうサイトを作りたかったんで、実験も兼ねて作ったわけですけども。

そのウェブサイト、今でもあります。

今は更新はしていませんけど。

こちらです。↓↓

gurakan.webcrow.jp

 

内容は、とてつもなくくだらなくシンプルなもので、缶詰に2色好きな色を入れて、その缶詰に名前と一言コメントを付けるだけの遊びでした。

本っっっ当に単純でしょ?

 

でもこの遊び、意外にハマったんですよね。

私、やっぱり色が好きなのかな。

綺麗なもの見るだけで幸せになりますよね。

で、またこれやりたいなぁ〜と思って。

 

ただ、2色だけだと飽きちゃったんですよね()

ああ〜〜私ってば欲張りちゃん!!

 

 

いや、単純にもっといろいろ缶詰に詰め込んだら面白いよねって思ったんですよ。

 

というわけで、発表場所をこちら(ブログ)に移し、また気が向いた時にぼちぼちっと更新して行こうかなぁと思い立ったのでありまぁ〜す。

よろしく!!

 

では、早速。

新・グラデーションの缶詰、第一弾…… というか、1缶目。

 

n_01 青春グラフィティ

f:id:taishiyuki:20180421060151j:image

【カテゴリー】都会の缶詰

晴れた日の午後、終業のチャイム。

学校が終わり自転車に跨る。

君の制服に目を奪われて。

 

この缶詰について軽く解説

まず「n_01」というのは、「新・グラデーションの缶詰」シリーズの1缶目、ということを表しておりますので、以後お見知り置きを…

 

この缶詰のベースとなっている色は「ミント寄りの水色」「ごく薄いベージュ」です。

なんとなく砂埃っぽい、乾いた空気感、晴れているけどもう日は西に傾きつつあり、危うげである…

そんな澄んだ空気とどこか切ない虚無感と儚げな時間を感じさせる配色となっております。

その上にソフトエアブラシで汚しを入れ、無謀に暴れてみたい、だけどまだ大人たちの支配下にいる、やりどころの無い少年少女たちに渦巻くエネルギーのようなものを乗せてみました。

 

いかがでしょうか?

 

 

………って、配色も描き込みもすべて偶然の産物なんですけどね!!!()

出来上がったものについて後付けでいろいろ考えるの、楽しいですよ?

皆さんもよろしければやってみてください♪

あなたの創作本能も目覚めちゃうかもしれませんぞぉ〜〜???

 

ではでは。

また!