読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクメルカイトとせっきーの部屋

ミクメルカイトと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ。

その一言は強いんだよ。

f:id:taishiyuki:20160719141759j:image

メルリンとナスはちょっと似ている。(※警戒中)

 

皆さんからの反応の一々が嬉しいのです

むかぁし、私は漫画家になりたかったのですが、漫画を描くのがどうにもしんどくなってしまい、何度か色々挑戦してはみたものの「もうこんなにしんどい気持ちで描いてても楽しい物は何も生まれないから辞めよう」と思って泣く泣く諦めたという過去があるのですが、今になって昔ネット上に投稿していた漫画にコメントが付きました。

 

「続きが読みたいです!」

と。

 

私にはもうその漫画の続きを描くような気力も記憶力も無いので申し訳ない気持ちでいっぱいになり、結局コメントを確認した後、その投稿サイトから退会しました。

 

しかしこういうことってあるんですね…

皆さん、良いと思った作品には積極的にコメントやリアクション示してあげてくださいね。

その1つ1つが制作者にとっては嬉しいものです。たった一言でも。

もし投稿していた当時に今のコメントが付いていたら、私喜んで続きを描いていたかもしれません。

 

実際、今もこのはてなブログのスターや、Twitterのお気に入りやリツイートニコニコ動画のコメントなど何かしら私が作ったものに対して反応してくださる方たちが居ると、数に関係なくその1つ1つがとっても嬉しいので………

 

 

今は絵も音楽も漫画も全部自分のペースで、ぼちぼちやっているのでまったくしんどくないですよ。

ゆっくり過ぎるけどネ。