ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

Googleにシャッフル機能が欲しい&jMatsuzakiさんの曲試聴

そうだGoogleさん、シャッフル機能を付けたらいかが?

ね?

あのさ、Googleでネットサーフィンしてるといつも同じ人のブログが出てくるのよ。

私の興味の対象が揺るぎないというのもあるんだろうけど、だいたい同じ顔ぶれなのよ。

「あ?またこの人のブログかぁ〜!?」

って。

 

てか「プロブロガー」と名乗る人たち、本当に増えたな??

アドセンスで稼ぎ、セミナー(?)で稼ぎ、ナントカサロンで稼ぎ……???

何なんでしょうね?

この人たち。

書いてて思ったけど「セミナー」ってかなり怪しい響きあるな?

な?

 

いや、べつに嫌いなわけじゃなくてな。

いつも同じコンテンツが出てくると飽きるし、そこから知識の幅が広がらないじゃないの。

 

だからさ、Googleが日替わりで検索結果シャッフルしてくれないかな?と思ったんだけど、さすがに毎日日替わりだと困る人もいるだろうから、「検索ツール」のタブに「シャッフル」っていうのを入れておけば良いんじゃないかと思って。

 

どうなんでしょうね?

できませんかね、Googleさん。

頼みますよ〜〜。

 

jMatsuzakiさんの曲を聴いてみたよ

で、昨日ネットを徘徊していて「jMatsuzaki」っていう方のブログを見たの。

いや、今までに何度か拝見したことはあったんだけど、音楽作ってる人とは思ってなくて、その人もいわゆるその「プロブロガー」の人だと思ってたの。

 

そしたら、今回見たらサイドバーに「1stアルバムリリース!!」って書いてあって、YouTubeの動画が貼ってあったからさ、あれ?この人音楽作る人だったんだ!??って初めて知って。

 

それで興味津々で聴いてみました。

1stアルバム試聴用のそのYouTube動画。

 

 

メタルっぽいパンクをやっていらっしゃるのかな?と。

本人の意図とか音楽に対する意識はまだよくわからない感じだけど、メッセージ性がとにかく強く、ブログに書いてある内容を凝縮させたような作品でした。

 

音としては全体的にややスモーキーで、ボーカルの声質もあるんだろうけど、妙に奥に引っ込んでしまっていたのでもう少し前にドカッ!と出て主張してしまってもよろしいのでは?と。

せっかくのメッセージ作品なんだからそこはちょっと勿体無い感じがしたかな。

 

でもこの辺はたぶんミックスとマスタリングでどうにでもなる事なので、今後化けるかもしれない。

 

 

……

 

って、結局こっちのブログで音楽の話ししてるがな!!?

 

うん、もう、なんか何でもやりますわ。

私。

 

音楽も絵も、全部

全部やりたい。

嘘はつけない。

自分に対して嘘をつくということは、他人に対してもまた嘘をついているということ。

 

正直になり過ぎて平気で人を傷付けるようになっちゃいけないけど、自分の格好良さとか気持ち良さを守るためにつく嘘は自分も周りも腐らせてゆく。

 

のよ。

 

音楽と絵と合体させたもの、っていうと普通に考えたら「動画」とかなるけど、なんか違うんだよなぁ……

何なんだろ。

 

で、結局このWebサイトはどうすんの??

やっぱり雑誌風にしたいな。

少年漫画風というか。

実際のWebサイトでいうと「オモコロ」さんあたりがそういう系だと思うけど。

自分一人じゃさすがにそんなものは作れないから仲間が欲しいとこだけど、私が呼びかけて集まるかどうか……

 

というより、その後の運営して行けるかどうか……

 

とにかくいつも一人でモソモソ考えてるので、何か一言ガツン!と言ってくれる人がもしいたらワシ50mぐらい吹っ飛んで喜びます。

 

では、また。