ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

初めてはてなブログのテーマストアを見てみたよ

ブログのデザインにちょっと凝ってみたよ!

どうも。

タイシユウキです。

 

このブログは先日お伝えした通り、私のメインWebサイトにしていく予定なので他のブログよりもちょっとデザインに凝ってみようかなと思いまして、はてなブログの「デザイン」の項目にある「テーマストア」という場所を初めて覗いてみました!

 

はてなブログ自体はもう長いこと使っているんですけど、今までその「テーマストア」っていう名称から「どうせ有料でしょ?」と思い込んでいたため私には無縁の場所でした。

そしたら全然違った!!(爆

 

どうやらこの「テーマストア」という所には、他のはてなユーザーさんたちが作成したCSSが公開されているようです。

それをみんなでシェアしましょ♪っていうことらしいですね〜。親切ぅ〜〜。

 

早速、私もこちらの方が作ったテーマをインストールさせていただきました!

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

いやぁ〜〜、ありがたい!!

 

というか、このテーマを使っているブログ、そういえば結構見かける気がしますね〜。

確かにシンプルで誰でも使いやすそうです。人を選ばないデザインだ。

こんな物を作れる人はスゴイですね!

 

【2017年5月2日追記】

もう少しシンプルなデザインにしたいな〜と思ったので、テーマを変更しました。

こちらの方が作ったテーマです。↓↓

 

moonnote.hateblo.jp

どちらもカスタマイズのしやすさで人気のようですね!

迷いました。

 

私はHTMLとCSSの基礎の基礎は解るんですけど、Webデザインについてはそれほど詳しくないし、せいぜいアイコンやバナーを制作するぐらいしか能が無いんで、ほんと助かります。

ありがとうございます!

 

そうだ、イラスト素材サイトもはてなで作ろう?!

ところで前回、「無料イラスト素材の配布サイトを作ろうと思ってます」ということで記事に書いたんですけど、別にわざわざHTMLでまた新たに作らなくても、それもはてなブログでやっちゃえば良いんじゃね???という考えが頭をもたげてきました……

本当にコロコロ考えが変わるよなぁ…ワシ。

 

走りながら考えるタイプなんだよ。

(; ̄ェ ̄)

 

というか、よく考えたらブログ形式でやったほうがタグ分けも簡単だし、皆さんが素材を探しやすくなりますよね。便利だなぁ。

 

 

というわけでまた新たにブログを作ろうと思うんですが、今私ははてな無料会員なので3つまでしかブログが作れません。

oh…

もう作れないじゃん。

 

 

実はこの営業用(一応)ブログを作った時から「よーし!張り切ってproにしてやるもんね!はてなさんに貢いじゃうかんね!!」とは考えていたんですけど、でもはてなproにしたところで広告外せるくらいしかメリット無いのでは……?と渋ってたんです。

デザインも無料でこんなに素敵になってしまったし。

 

 

そしたら??

貢ぐ理由が増えましたね!?!?

 

クソッこの商売上手めぇ!!

 

 

うん。

というわけなのでイラスト素材サイト用のブログを作るためにも近いうちに有料会員になります。

今やってるイラストのお仕事のギャラが支払われたらそうします。

 

赤字です。

 

…orz

 

 

良いのです。

私はやっぱり誰かに自分の描いた絵を使ってもらったり喜んでもらえることが一番の幸せだとこの前悟ったのです。(遠い目)

 

誰か私に貢いでくれ〜?!?(棒