ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

脳みそ大掃除!!ブレインダンプとモーニングページのやり方を教えるよ!!

f:id:taishiyuki:20180202181459j:image

はい、どうも。

「せっきー」ことタイシユウキ(@Taishi_Yuki)です。

どうも冬になると寒さでいろいろダメになってきますね()

いろいろダメっていうか、身体機能の低下でほぼ冬眠状態です。クマか。

てか、アタマは動くんですけどね。

 

さてさて、それでアタマ関連なんですけど、今日はちょっと面白いことを知ったんですよ。

モーニングページというもので、ブレインダンプの一種ですね。

皆さまにもご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ブレインダンプとは?

ブレインダンプというのはとにかく今頭の中に思い付くことをすべて片っ端からノートに書いていくというものです。

出し切るまで書く!!!

もう出ない、もう出て来ない〜〜っっ!!ってなるまでとにかくビッシリ、ノートの端から端まで言葉を書くのです。

 

で、それに何の意味があるのか?というと、脳みその棚卸しですね。

大掃除とか、洗濯と言ってもいいですね。

ノートにすべて書き尽くすことで、普段出て来ないであろう脳みその奥の奥にちょこんと忘れ去られた自分のやりたいこととか本当の願望がヒョッコリ出てくるんだそうです。

 

で、やり方はいろいろあるみたいなんですが、私の場合は特にテーマとか縛りは設けずに、ただひたすら本当に今自分が思ってること、頭に思い浮かんだもの全部を片っ端から書いていっています。

それくらい私の頭の中は常にカオスです()

(だから昔のツイッターとか酷かったですよ。今でもそうかもしれんが。)

 

もちろん人によって「やりたいこと」とか「やるべきこと」とか「できること」「できないこと」「やりたくないこと」などなど、テーマを毎回絞ってやる人もいるみたいなので、そっちの方がやりやすいっていう人はそっちでやればいいんじゃないかな。

 

モーニングページをやってみよう!

さて、ということでブレインダンプというものは知っていたんですけども、今回はそれの朝活バージョンみたいなモーニングページというやり方があるということを知ったので、早速2月2日の朝からこれを始めてみました。

 

モーニングページのルールは以下の通り。

  1. 毎朝、起きたて(まだ眠みが残っている)の状態で書く
  2. 一回につき3ページ書く
  3. (できれば)ちょっと早起きする

だそうです。

 

3の早起きはその日の体調にもよるしだいたい起きれん(白目)ので、私は特に気にしないようにしようと思いますが、1と2は守っていこうと思います。

しかし毎朝3ページも書いてたらあっという間にノート無くなってしまうな()

でも実際書いてみると全然3ページじゃ足りないんですよねぇ〜。

さっきも言ったけど私の脳内カオスなんで()

 

 これを毎朝3ページ続けることで、頭の中がスッキリ、行動も身軽になっていくそうです。

人間って考えるだけでも疲れ果てちゃうんですよね。

肉体労働よりある意味つらいんじゃないかな。

そういう、日々考えすぎて溜まりに溜まった無駄な思考を洗い流す効果があるとのことで、実際モーニングページを書いたこの日は書いた後スッと起き上がることができました。

いつもは「うぐゎぁ〜〜〜〜っ……!」って感じで起きるんですけど()

 

あ、でも単にトイレ行きたかっただけかもしれんな??(モーニングページの中に3回ぐらい「トイレ行きたい」って書いてたし…)

 

スポンサーリンク

 

モーニングページの効果的なやり方

モーニングページを描くコツとしては、とにかく朝起きたてのピュアな状態でやることかなと思います。

頭がまだ目覚め切ってないボ〜〜〜〜っとした状態の時に思いつくことをバンバン言葉を出す!

もちろん、字はどんどん汚くなって行きますけど、それは別に気にしなくていいのです。

 

ただ、私の場合、本当に起きたての状態だと真っ先にトイレ行きたくなるのでちょっとあまりノートに集中できなかったってのがあって(爆)

今度からはトイレぐらい行ってから書くことにしようかなあ…

身体に悪いしね。

 

朝一の素直な自分の感覚、思いつく考え事が毎日3ページ分、ノートに貯まっていったら面白そうですよね!!

立派な日記ですよ、これは。

「読み返すのは何日後……」とかいうルールもあるっちゃあるみたいなんですけど、私はそれは気にしなくていいかなあと思ってます。

読み返すの楽しいし!

というか、今日の分だけ読み返すのと、何日か分貯まった分を一気にざっくり読み返すのとでは、おそらくまた違った発見があるんじゃないかなあと思います。

定期的にでてくる言葉とかもきっとあるんだろうし。

 

その時に何が自分の脳みそから発掘されるのか、楽しみですね。

 

まとめ

まあそんな感じでモーニングページなるものを始めてみましたよっと。

これからノートの消費量がすごいことになるんだろうな……(汗)

 

以前書いたかどうかわからないけど、私はネタ(アイディア)も日記も雑感もラクガキも漫画のネーム(プロットかもしれない)も毎日の体重記録も、ぜ〜〜んぶ同じクロッキー帳に書いております。

 ↑↑これね。

 

なので、もちろんモーニングページもこれに書いたんですが、あまりにも減りが早まったらちょっとモーニングページ用の専用ノートを別に作ろうかな…

ま、とりあえず続けることが大事ですね!

ではでは、また。