ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

LINEに再登録しようと思ったらやっぱり面倒臭くて諦めた話

どうもどうも。

せっきー(タイシユウキ)です。

 

いやぁ、最近はKISEKI工房のメンバーとSkypeでしゃべる機会も増えまして。

通話ツールって、Skypeしか使ったことないんですよ。

それ以外は普通の電話。

 

なんか、この時代なんだからもっと他に良いのがあるんじゃねーの?ってことで、調べたんですけど。

今回はそんな通話アプリの話です。

 

LINEはかつて使っていたけど辞めたんだ

通話アプリ、何が良いかな?って調べたら、discord(ディスコード)とLINEくらいかなって。

LINEはね、以前、やってたんですよ。

やってたんですけど、「めんどくさっっっ!!!!!」って思ってアカウント消して辞めちゃったんですよね…

グループに入れてくれた先輩たちには悪いけど。

ごめんちょ。

 

ダメだった部分は色々あるんです。

ので、LINEのダメだった所をちょっと書いていきます。

 

1・生理的に無理

いやはや、元も子もない()

でも本当、生理的に無理です、なんか。

デザインが、まず気に食わないと言うか……

あまり好きな要素が無いんですよね…

デフォで入ってるスタンプのキャラクターも気持ち悪い(デザイナーさん、すまんな…)し。

 

2・スタンプが怖い

スタンプ連投おじさんとかいたんですよ、前に使ってた時。

何なんだろ、あれ。

気持ち悪いとか、通り越して正直怖い。

ってか、スタンプ一個でも怖い。

だって、何が言いたいのかサッパリわかんないんだもん!!

口で言え!!

文字使え!!

スタンプくらい猿でも打てるわ。

お前ら人間だろ!!

文明使え!!

 

……LINEて最先端の文明ツールじゃないのか…ないんだな、きっと。

 

だいたい、普通の文章すら相手の意図を汲み取るのに技術が要るのに、スタンプって…

コミュ障の私には本当に爆弾ですよ。

 

スポンサーリンク

 

3・誤爆が怖い

スタンプ使われるとさ、こっちもスタンプで返さなきゃと思うわけじゃん?

で、何か良いのないかな…って選ぶじゃん。

あれ、怖い。無理。

スススとスライドして選ぶと誤爆しそうになるんだよ。

だいたい、絵文字とか顔文字選ぶのにも1分以上かかるからね、私!!

無理、無理。

勘弁してくれ。

f:id:taishiyuki:20180322072433p:image

/(^o^)\

 

そして再登録へ・・・・・

………ここまでが、以前使ってた時に感じたLINEのダメな部分です。

で、今回、「LINEは通話の音質がダントツで良い」と聞いて、改めて使ってみようかな…という気になったのですが……

 

やっぱダメでした!!!

以下、今回のダメだった部分。

 

4・ごちゃごちゃしすぎ。

何あれ。ニュースとか、タイムラインとか。

そんなん、連絡ツールに必要あんの??

要らんやろ!!

他のアプリにいれろよ!!

別にしろよ!!!

タブが多すぎるわ!!!

まったくもう。

以前より確実に余分なもん増えとる。

webサービスというのはどうしてこうなってしまうのやら……

 

5・キャリアに契約しないと年齢認証ができない

私はスマホを格安SIMで使ってるんです。なので、ドコモとかソフトバンクとは契約してないんですね。

OCNの格安SIMです。

そしたら!!

LINEの登録が以前より厳しくなってて、色々使うには年齢認証が必要になったっぽいんです。

で、その年齢認証がキャリア経由でしかできないと!?

なんじゃそりゃーー(屁)

今からLINE使うためだけに契約しろと??

そこまでして使おうと思わないわ!!!

ハイ!!もう辞めます!!

おしまい!!!

 

で、結局辞めたのだった

………ってな感じで。

いや、大人げないなとも思うんですけど、真面目に言って、そんな所に費やす労力は無ぇ。

いや、本当。

年齢認証ができないと、IDで友達を探すこともできないんですよ。

致命的だよ()

いや、友達追加自体ができないわけじゃなくて、招待メールを送れば友達を登録することできるっぽいけどね。

参ったよ。

 

新しいLINEアカウント、作ったけど、もう消しました()

上の画像のIDでせっきー探してももういないよ〜。

ごめんね〜〜。

 

Skypeでもまぁまぁ事は足りる

ま、現状、音はブヨブヨで安定感もヘッタクレも無いSkypeでも事足りてるんで別に要らないしな。

というか、テキストチャットもシンプルで見やすい。

スタンプっぽい物はあるけど、みんなほぼ使わないし、スッキリ。

 

あまり関係ないかもしれないけど、たまにSkypeで話してると自分の声が反響してきて気持ち悪いんだよね()

「自分のドブのような声が聞こえる…(白目)」ってなる。

アレってたぶん、相手側がヘッドホンとかイヤホン着けてないんだろうな。

なので私としてはSkype時にはヘッドホン、イヤホンは必須な感じですね。

自分側もそのままだと聞き取りづらいし。手でずっとスマホ持ってしゃべるのも疲れるし… Skypeでしゃべる時ってだいたい長いでしょ。ね。

 

あと代替品になりそうなのはdiscordですけど、これはちょっとまだ使い方が解らないので、そのうちKISEKI工房の門棚くんに教えてもらおっかなと思ってます。

使ってみてどうだったか?とか、また何かあったら書くかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

その他にもある、LINEの面倒臭さ

ここまではLINEの物理的な面倒臭さを書いたけど、他にもあるよね。

たぶん、LINE使ってる人たちも感じてるであろう、心理的な面倒臭さ。

まあ、連絡ツール、コミュニケーションツールの目的は他人とコミュニケーションを取るためのものなので、対人関係自体が面倒臭いとLINEも面倒臭いものになるのは当たり前だと思うんだけど。

それに加えて「既読機能」とか気にする人は結構気にするし、グループ内のしがらみというのも当然ある。

付き合う人を選べば、何の問題もない事なんだけどね。

 

特に恋愛シーンでは女性側が勝手に気にしすぎて勝手に暴走して勝手に自爆してるのをよく見かける。

彼女らはなんでそこまでしてLINEにこだわるのか??

いやぁ〜、乙女心ってわかりませんねぇ(ハナホジ)

 

………え?私??

私は合法ショタババアだよ!!!!!!

 

そんなわけで。

じゃあな〜♪