ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

創作コミュニティサイトを作ろう!でもどうやって?

一匹オオカミが里に下りた日

「そうだ、みんなが参加できる創作コミュニティサイトを作ろう!」

ある時ふとタイシユウキは想い着いた。

 

今まで何でもかんでも自分一人でやってきて、すっかり孤独な一匹オオカミと化してしまった私だが、本当は人とワイワイやるのが好きなのだ。

 

ただ、何というか、絵に描いたようなコミュ障で、人とあまり上手く話せないというかまあ話をするのが下手なんです。

このブログ見ててもおわかりの通り。

 

でも、このままじゃたぶん孤独なまま野垂れ死ぬ寂しい人生だと思うので、今から私はいろんな人に色々お願いしていこうかなと思ってます。

 

例えば「サイト作りたいな」って思ったら今までは自分で勉強してある程度形になったところで満足してそれで終わりだったけど、これからはもっとサイト作りが得意な人に頼んだり、絵は描いたけどバナーにするのだるいなと思ったらデザイナーの人に頼んだりしてみようということ。

 

分担すれば仲間もその都度増えてくんじゃないかなって。

 

で、それの発展形として想い着いたのが創作コミュニティサイトだったんです。

 

イメージはできてるっぽい

みんなで集まってワイワイやればきっとみんなも楽しいし私がまず楽しい。

イメージとしてはもっと楽しげでオリジナルオンリーのピアプロみたいな感じ。

 

誰かが絵を描いた。

それに誰かが話を付けて、漫画にした。

その漫画に誰かが曲を付けて、動画になった。

 

そんなのがゆるく続いて行くのが理想形かなぁ。

 

マネタイズが問題だ

しかし、ここで1つ問題がある。

どうやってマネタイズするか?だ。

どんなに素晴らしいサイトでもマネタイズできなければ維持は難しい。

最初は私のポケットマネーで何人か作家さんにお願いするとして、その後だ。

 

色々考えてるんだけど、とりあえずみんなで書いて溜まったコンテンツを私がまとめて雑誌にしてKindleで出版する。

その売り上げをまた作家さんたちやサイト運営に還元していく。

とか。

 

よく起業家()とかがやってるメルマガだとかナントカサロンだとかは私はよく解らないし、この時点でできそうにない臭いがプンプンするので選択肢から除外。

 

定期課金型の何かができれば一番安定はするんだろうけど、道のりは遠そうだ。

 

電子じゃなく現物の雑誌が作れたら出版社に突撃するのもアリかもしれない。

というか出版社に作ってくださいって言えば良いのか。

企画だけ持ち込んで。

 

今回はこの辺で〜

こんなこと考えてたら眠れなくなりました。

今からちょっと寝ます。

おやすみ。

仲間募集〜。