ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

お絵描き用にiiyamaのディスプレイを買ったよ!

f:id:taishiyuki:20171012040015j:image

モニターが2つになったよ!

 

先日、作業環境を変えるために机を新調したと書きましたが、その後すぐにディスプレイを購入して画面を2つにしました。

 

f:id:taishiyuki:20171012040204j:image

これを買ったよ。

 

iiyamaという所のディスプレイ、23インチです。

ちなみに使っているPCはMacBook Proの15インチ。

MacBookに繋ぐHDMIケーブルは別途購入しました。

別々に届いたよ。

 

安いけど、ちゃんとイラスト描き用に目に良い物を選びました。

IPSで非光沢(ノングレア)、これが絵描き用ディスプレイには絶対条件らしいので、そこはクリアしています。

上等!

 

角度を変えたりはできないモデルでしたが、何ら不便は無さそうです。

画面は確かに今まで見ていたMacBookの画面と比べると光の反射がなく、サラサラとした感じでギラツキが無いですね。

明るさなどは初めに少し調整してみました。

何種類かモードの切り替えが出来るようです。

 

環境を変えたおかげで漫画もサクサクと描き進め、お仕事一段落。

久しぶりにフリーダムになったので(あれ?おかしいな…いつもフリーダムなはずだが……)、ここらでいっちょ曲作りに没頭するか!!ってことで、5日ばかり引きこもって音楽など作っていました。

 

作っていて気が付いたんですが、モニターが2つになったらピアプロスタジオ(ミクを歌わせるソフト)とDAWが両方全画面で広げて作業ができますね!

こりゃあ楽しい♪

思わぬメリットでした。

 

曲はもうできたのですが、とりあえずKISEKI工房のみんなに聞いてもらいました。

そのうちニコニコ動画とかにUPすると思います。

 

あ〜〜やっぱり音楽作ると無心になれるしめっちゃ楽しい!!!

漫画より全然こっちの方が向いてるなとは思うんですけどね(笑)

なんとなくで作ってて知識が無いからなぁ。

 

では、またね。