ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

眼鏡からコンタクトにしたら何これめっちゃ気持ちいいじゃん!って思った話

f:id:taishiyuki:20180411010744j:image

世界の見え方マジで変わるな!?

 

どうも!

せっきーことタイシユウキ(@Taishi_Yuki)です。

先日ですねー、私、コンタクトレンズにしたんですよ。

これめっちゃよく見えますね!?!

うわ!!見える!!地平の果てまで見える!!

きーもちいい〜〜〜♫+。:.゚(何かキラキラ系の効果音)

 

いや、前は眼鏡っ子だったんですけどね。

最近はいろんなデザインの眼鏡が安く買えるしわりと眼鏡カッコ良いと思って無理やり納得させてたりもしたけど、それでも眼鏡には度々不便を強いられていたので、前々から変えたいなぁとは思っておりました。

今回、思い切って初めてコンタクトレンズを買いに行ったんですが、意外とすんなり買えたし、思ってたよりかえって安上がりなのでは?と。

思った次第であります。

 

メガネ生活で不便だったこと

眼鏡のここが良くない!その1

具体的に眼鏡のどこが不満だったかと言いますとですね。

まず、眼鏡かけると、フレームが邪魔で人の顔とか自分の足元見るの、なんか視界が欠けて変な感じだったんですよ…

せっかく外出先で初めましての人たちに会っても顔よくわからん()

好きな人たちの顔もなんかちゃんと見れない!!つらい!!!

だからと言って眼鏡外すと余計見えん!!!つらいつらーい!!!

足元もちゃんと見えないから階段とか上り下りするのめっちゃ不安!!!

怖い!!!

 

眼鏡のここが良くない!その2

あとですね、眩しいんですよ。

イオンとかでかいショッピングセンターに行くと照明めっちゃ明るいじゃないですか。

あの中に入ると、もう眼鏡に光が乱反射してしまってマジで頭クラクラして気持ち悪くなってしまうので、途中で眼鏡着けたり外したり…

そんな事をしてました。

最初は「あれ…めっちゃ眩しいぞ……何かの病気か??」と。

自分の不調だと思ったりしたんですけど。

眼鏡外すと良くなるので、どうやらそうでもないらしいな…?と。

 

スポンサーリンク

 

眼鏡のここが良くない!その3

あとはね、やっぱ視界の歪みですよね。

今自分の目の前にある物の本当の形がわからんのですよ。

これが地味に悲しみでした…

だって、せっかく綺麗な景色の所に立ったとしても、真の美しさで見れないんですよ?

これは悲しい……

もったいない。

そう思いました。

 

眼鏡のここが良くない!その4

で、眼鏡最大の欠点。

自分の顔がよくわからなくなる。

 

そう、なんだかんだでこれが一番デカイ。

眼鏡のフレームが顔にあるのが当たり前になってくると、自分の顔がどんなだったかだんだん忘れちゃうんですよねぇ〜…

鏡に思いっきり近付くか、眼鏡かけたまま普通の距離で鏡見るか、どっちかですから。

 

初めてコンタクトレンズ入れた時、「えっ!!!私こんな顔してたんか…」と軽くショックでした。

ものすごい疲れた顔してた()

 

自分の顔がよく見えるようになると結果的にオシャレに気を使うようになりますよね。

これは思わぬ副産物というか副作用ですね。

 

コンタクトレンズのここが不便

……というわけで、私は眼鏡からコンタクトレンズに変えてわりと良いことだらけだなぁと思ったんですけど、コンタクトレンズも不便なところはあるっちゃあるんで、そちらの事もチラッと書いておきましょう。

 

コンタクトレンズの着け外しにはコツがいる

やっぱり、着け外しに時間がかかる事ですよね…()

5回ぐらい練習してやっとなんとか慣れてきました。

あれ、眼科で着け外しのやり方一応教えてくれるんですけど、コンタクトレンズをパッケージから出す時はどうしたらいいかとかまでは教えてくれなかったんですよね。

なので、初めは指ビシャビシャで着け外ししようとしてたんですよ。

それで、どうしてもできないんで、結局ネットで調べたんですね。

そしたら乾いた指の上にレンズ乗っけてやらないと無理だとか。

そういうことは!!!早く言えよぉ!!!!!

 

で、ティッシュをいっぱい横に用意して、指を拭き拭きしながらトライです。

そしたら!!

入ったではありませんかぁ〜〜。

ネット万歳。

 

あと、1回や2回失敗しても、コンタクトレンズの入っていた保存液に戻して浸せばまた復活してリトライできるみたいです。(汚れたり破れたらアウト)

 

スポンサーリンク

 

コンタクトレンズは気軽に着脱できない!

私は近眼なので、当然コンタクトレンズを着けると遠くの物がよく見えるようになるわけですが。

逆に!!!

近い場所、自分の手元にある物がちょっと見えづらくなりました()

でもまあ今のところ困るほどではないです。

眼鏡だったら、近くの物見る時だけ外したりすれば良いんだけどね。

コンタクトはそんな気軽に着け外しできないので、近くの物を見る時もそのまんまです。

 

まとめ

結局、私はコンタクトレンズに変えて視界が開けました。

世界の見え方が変わりました。

めっっっっちゃ気持ちイイ!!

思い切って変えて良かったなぁと思っております。

 

ではでは、次に出会う時は限りなく素に近い顔のせっきーで皆さまお会いしましょう。

じゃ、またネ。