読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクメルカイトとせっきーの部屋

ミクメルカイトと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ。

マインドマップは手書きがいいよ!

f:id:taishiyuki:20170219164852j:image

 

いつもありがとうございます。

 

さて。

今、作りたいものがたくさんあります。で、特にWEBサイトをいくつか作りたいなと思っているんですけど、色が好きなので「グラデーションの缶詰」という色の図鑑みたいなのを作りたいと思ってるんですよ。

自分の趣味がほとんどですけど、ナントカ・デザイナーとかナントカ・コーディネーターとか、色を扱う人たちに役に立ちそうな予感がします。スンスン。

 

あとは、和風に特化した素材サイト。

この前、試験的にイラストとか色々素材配布するサイトをGoogleBloggerで作りましたけど、なんか統一感が無さすぎるので(いつもの事ですが)、何かテーマがあったほうが良いなって思って。

和風音楽作りたいし、この前お正月に神社とかで色々写真撮って来て楽しかったのでそうだ和風にしようと思ったんですよ。

 

ハイ。

 

というわけで、色々考えてても何から手を付けて良いのか判らなくなってそのうちまた面倒臭くなってしまうといけないので、マインドマップを描きました。

 

マインドマップってアプリとかでもあるし、実際それ使ってたんですけど、やっぱり手書きの方が良いですね。

久しぶりにやりました。

 

手書きでマインドマップを作ると、後から色々自由に書き足せるし、視覚的にも全体見通せて新しいアイディアが浮かんだりして広がりがあります。

また、同じイメージを線で結んだり、色の使い方も自由。

 

私は今、手元にあるペンが紫、黄色、黒、緑、の4色しか無かったんですけど、それで十分でした。

黄色って普段あまり出番が無いけど、こうやってマインドマップに後から補足的な事を書き込むのに非常に優秀で、目立つけど主張しないという、視覚的に便利な奴です。持っててよかった。

 

f:id:taishiyuki:20170219170718j:image

もう一枚。

 

こちらは先ほどの「グラデーションの缶詰」のアイディアをまとめるためのマインドマップ

どんどん出てきますね。

これで思い付いたものを出し切って、次のページでリスト化し、カテゴリーを分けます。

 

これを利用してこのブログとかもカテゴリーちゃんと分けたほうが良いのかもしれない……()

 

アナログのマインドマップ、久々でなんか楽しくなっちゃって、また書いてます。

っていうか、アプリ要らんな!?

 

皆さんも何か考えがまとまらないなと思ったらやってみてください。

要は連想ゲームを一人でやって黙々と紙に書くだけなので誰でも簡単にできます。

ノートがカラフルになるし、楽しいよ!!