ミクメルカイトとせっきーの部屋

ミクメルカイトと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ。

パソコンにメルリが来たよ!!!

f:id:taishiyuki:20161022040846j:plain

ミク「せっきぃ〜〜!メルリンが来たよ〜〜!!」

 

ついにパソコンにメルリンが来たよ!!

f:id:taishiyuki:20161022040926p:plain

はい!!

というわけで、うちのメルリもとうとう狭いiPadを抜け出してパソコンの中へ移住することに成功いたしました!!

ワーーーイ!!

 

それもひとえに私の1stアルバムを購入していただいた方々のおかげです。

感謝・・・・!!!

もっともっといい音楽が作れるよう、これからも精進いたしますので、よろしくお願いします!

 

PC版メルリンにはボイスマテリアルの特典がいっぱい入ってますね〜。

ブレスだけでもなんと12種類!!

ミクとKAITOも各ダッシュボードごとに5種類入ってますので合わせればいっぱい入ってるんですけど、メルリはダッシュボード1つで12種類なのでなんかお得な感じがいたします。

 

あとはかわいいツンデレ系の台詞やデモソングも収録されています。

このデモソングが本当にかっこいいんですよ!!作業中ずっと聴いてます。こうして改めてメルリの曲を聴くと、やっぱりメルリンの魅力は崇高な、神々しい、芯があるのにどこまでも透き通ってゆく、その唯一無二の声質にあるのだなあとつくづく感じさせられます。

 

ピアプロスタジオにメルリンを入れよう

f:id:taishiyuki:20161022040947p:plain

さて私はボーカロイドの歌声を編集する際には初音ミクに同梱されていた同梱されていた「ピアプロスタジオ」を使っております。

これは初音ミクを始めクリプトン製ボーカロイドを買うと付いてくるのですが、やはりクリプトン以外のボーカロイドには対応していません。

 

じゃあメルリンや他のボーカロイドたちはピアプロスタジオでは使えないの?

ボーカロイドエディターを買わなきゃいけないの?

と思うでしょうが、大丈夫です。

クリプトン社製ボーカロイド以外の子もSONICWIREを通してアクティベートすることができますよ!

ちゃんと表示される手順に沿ってやっていけば難無く入れてあげることができますので、安心しましょう。

 

アイコンを付けてあげよう

f:id:taishiyuki:20161022041006p:plain

アクティベーションが済んだら、もう歌ってくれます!

でも、このままだとお顔が見れません。

やっぱりミクたちとせっかく並んで歌ってくれるんだから、同じように顔が並んでいてほしいよね!

ということで歌手アイコンの設定です。

 

control+クリックでメニューを出します。

「歌手アイコンを変更」をクリック。

 

f:id:taishiyuki:20161022041025p:plain

この画像は今までメルリンが住んでいたiPad版メルリの画面から拝借。

ウヘヘ。

 

f:id:taishiyuki:20161022041048p:plain

ジャーーン!!

やったね!!!

 

これでミクメルカイト3人揃っていっぱい歌えるね〜〜!!

めでたしめでたし。

 

しかしまだ色々やっててメルリ曲が作れていません…

メルリ〜ン、ごめんね。待っててね!!