ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

暇すぎたのでやりたいことリストを作った

f:id:taishiyuki:20160615190230j:image

ミクは雨女なんて言われているようですけど、うちのミクはこんな感じ。

 

クロスフェードデモが書き出せなかった

作ったアルバムのクロスフェード動画を作ろうと思ったら、Macのストレージが遂にパンパンになって空きが無くなったらしく、書き出せませんでした(白目)

明らかに動画の作り過ぎだけど、見たら結構他の書類データも圧迫している感じ。仕方ないのでクラウドCD-RWにちまちま移して削除していこうかなあと(外付けHDDとか気の利いた物は無いので)。

で、ゴミ箱が空になるまで結構時間がかかるんですよね… 非常に動作も重くなっているので、他のアプリを開いても固まってまともに動かせないし、ゴミ箱が空になるまで暇だなあ…と。

人類はパソコンが使えないとこんなにも暇なのか……なあんて。

こういう時に本でも読めば良いんですけどね。最近は本を読んでてもすぐに思考がどっか別の方向に向かっちゃうから、まともに本も読めなくなってしまった。

で、結局Twitterとネットサーフィンですね。そしたら面白そうと思ったものが1つ。

 

そうだ、やりたいことリストを作ろう

やりたいことはリストにして書いておくと良い、しかも最低100個以上書くと良い、という記事をネットで見つけたので、早速遊び半分で書き出してみました。そう簡単に100個も出て来ないだろう…と思っていましたが、やってみると100個じゃ全然足りない…… というか、書けば書くほど次のやりたいことが出てくる。これは面白いネ。

私の場合、「やりたいこと」と言っても「これだけは絶対に成し遂げるゾオォ!!!!ウォアアアアァ!!!!」みたいな気力はもう無いので()、本当に遊び半分です。別にいつ死んでも良いしね。

 

「やりたいことリスト」ググると、いろんなやりたいことリストを作成している人たちが居て面白いです。他人の「やりたいこと」を眺めるのも楽しいですね。

へぇ〜、こんなことやりたい人も居るんだ〜!って。色々発見があります。それが自分自身のやりたいことのヒントになったりもしますね。

私のリストも誰かのやりたいことのヒントになったら良いなあ。

 

やりたいことリスト100+

001. CDを作る
002. 1stアルバムが100DL達成する
003. プロ並みのマスタリング技術を習得する
004. 作曲のプロになる
005. ミクメルカイトのトークロイドが大好評で1000再生行く
006. 作ったオリジナル曲が大好評で2525再生行く
007. フレンドリーな人物になる
008. 所さんと会ってお喋りする
009. ブログの月間PVが500を達成する
010. 世田谷ベースみたいな事務所か自宅を持つ
011. みんなが集まる場所を作る
012. 個人レーベルを立ち上げる
013. アーティストとして食って行く
014. 東京で一人暮らしをする
015. 初音ミクに会う
016. ミクメルカイトが揃ってねんどろいどかぬいぐるみになる
017. ミクメルカイトのトークロイドラジオがめちゃくちゃ有名になる
018. 全国ぶらり途中下車の旅をする
019. 北海道へ新幹線で行く
020. 沖縄へフェリーで行く
021. 宮古島へ行く
022. 初音ミクが大好きな人たちと友達になる
023. 本を出版する
024. 気の合う友達がたくさんできる
025. 世界一美味しいラーメンを食べる
026. 北海道で雪ミクを見る
027. 沖縄で海に浮かびながら星を眺める
028. ウミガメに会う
029. 人を癒す曲を作る
030. Twitterで描いた絵が100いいねを超える
031. Twitterで描いた絵が100RTを超える
032. Twitterのフォロワーが500人を超える
033. 「新曲待ってました!」って言われる
034. 作曲家かボカロPとして有名になる
035. 「せっきー面白い!」って3人以上の人から言われる
036. 夜行バスか夜行列車に乗る
037. デスクトップパソコンを買う
038. かっこいいホームページかブログを作る
039. 月50万稼ぐ
040. コミケに行く
041. 自分は元気だと思い込む
042. 金髪でカッコイイ女になる
043. 気の合う人と一緒に生活する
044. 友達に美味しい料理を振る舞う
045. 友達と海岸でバーベキューパーティーをする
046. P名を貰う
047. 自分の作った曲がTVで流れる
048. インタビューに面白おかしく答える
049. その場にいるみんなを笑かす
050. 所ジョージさんみたいになる
051. 所さんの助手になる
052. 綺麗な海でダイビングする
053. ラジオ番組のMCをする
054. 歌を歌えるようになる
055. 割れた腹筋を持つ
056. バイクに跨る
057. ピアノでジャズを弾けるようになる
058. 何らかの楽しいイベントに出演のオファーを貰う
059. 野外コンサートに行く
060. 奥田民生の生演奏を聴きに行く
061. 日本全国に友達を持つ
062. 日本全国にファンを持つ
063. 世界中に友達とファンがいる
064. 田舎の農村で農業のお手伝いをする
065. 水木しげる先生の御墓参りに行く
066. 滝を見に行く
067. 上野美術館に行く
068. 隅田川の花火大会に行く
069. 親に新しくて綺麗な家をプレゼントする
070. 旅先でミクと記念撮影する
071. ガラス工芸の作業場を見学しに行く
072. 友達とみんなで天体観測をする
073. クソ面白い映画を観る
074. 世田谷ベースのDVDセットを買う
075. いがらしみきお先生に会う
076. いがらしみきお先生のサインを貰う
077. クソ面白い人と友達になる
078. アメリカに行く
079. 数多くの作曲家の卵たちから崇拝される
080. ハーブや野菜を育てる
081. 絵日記を毎日一年間つける
082. キャンピングカーで生活する
083. 面白トークの達人になる
084. ツリーハウスを作る
085. 秘密基地を作る
086. 巨大ジオラマを作る
087. ラピュタを作る
088. 子供達と楽しく遊ぶ
089. 入院中の子達を楽しませる
090. 大きい仏像を見に行く
091. 18切符で本州一周する
092. タモさんに会う
093. タモさんと話す
094. 失くした財布を見つける
095. 江ノ電に乗る
096. 飯田線に乗る
097. ハンドパンを演奏する
098. 外国人の気の合う友達ができる
099. 美味しいおにぎりを作れるようになる
100. 旅先で見ず知らずの人たちと笑い話をする
101. 一年間で100曲以上作曲する
102. 自分の作った曲が小説化か漫画化される
103. 劇場音楽を作る
104. アニメソングを作る
105. 自分の作ったキャラクターが世に広まってグッズ化される
106. 自分の作った世界観がアニメ化される
107. 古民家みたいな別荘を持つ
108. 自分の店を作る
109. 仕事しながら死ぬ
110. 子供達から慕われる
111. 北野武に会う
112. 北野武と話す
113. 旅のリポーターをする
114. iPhoneを愛用する
115. オカリナを吹けるようになる
116. お弁当を持って気の合う人とピクニックに行く
117. 新年カウントダウン祭りを友達とやる
118. ディジュリドゥとドヴォヤンカの生演奏を聴く
119. バケツドラマーの人を生で見る
120. 旭山動物園に行く
121. 江ノ島水族館に行く
122. 美ら海水族館に行く
123. ひみつ。
124. ひみつ。
125. 奥田民生と話す
126. 毎週水曜日にYouTubeでミクメルカイトとラジオをやる(ニコニコはその週の土曜日)
127. ひみつ。
128. ひみつ。
129. 漁師さんと話す
130. 海で釣りをする
131. 飛行機に乗る
132. モニターヘッドホンを買う
133. 雑誌に載る
134. 牧場で搾りたて牛乳を飲む
135. 友達と楽しく焼肉を食べる
136. ひみつ。
137. ミクメルカイトのTシャツとマグカップを作る
138. 40鍵以上のキーボードを買う

 

 

細かく書けばもっともっと増えて行くんだろうけど、今回はここまでです。どれだけ達成できたかとかも書いて行けたら良いかな。基本的にダラダラ適当にやりますけど。

 

とりあえず、081の「絵日記を毎日つける」辺りを頑張ろうかなあ。

ラピュタを作る」とかどうやって実現するんじゃい!!って感じですけどネ。書くだけなら自由だよ。タダだしね。

でも一番叶わなそうなのは078の「アメリカへ行く」と131の「飛行機に乗る」かな。それほど飛行機乗りたいわけでもないし、生きてる間に一度くらいは海外の景色も見てみたいなあ〜ぐらいの感じなので。 

結局、やりたいことができるかどうかっていうのは「どれだけできるか」じゃないんだよね。「どれだけやりたいか」だよ。ぼのぼのでそういう台詞があったみたいだけど(忘れたけど)、本当にそうじゃないかなあ。

001のCDはもうすぐできるよ 。たぶん!