ミクメルカイトとせっきーの部屋

ミクメルカイトと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ。

頑張り過ぎないコツは漠然とした希望から始まる

f:id:taishiyuki:20160529022016j:image
新曲の歌詞です。今は音源が完成して動画用の絵を描いているところです。

ブログって向いてないと思う

本当にブログって向いてないなと私思うんですよね… いや、今こうやって書きながら言うのもどうかと思うんだけど。今までいくつもブログ作っては潰してきたけど、本当に全然続かないんですよ。

でもね、なんとなく原因は解ったんです。
頑張り過ぎなんじゃないかなと。何か書かなきゃ書かなきゃと思ったり、どうせ書くならみんなの役に立つ記事が書きたいし見てもらいたいと思ってしまって。
ブログに限らずすべての事がそうでした。

今は本当に好きで夢中になれるもの(音楽作り)が見つかって、こんなに好きで集中できるものがあったから他の事は別にもうどうでもいいか。みたいな感じになって。
どうでもいいか、なんて書くと酷く投げやりですけど、そんな感じです。

頑張り過ぎないコツとは?

誰でも自分に自信が持てなくなると人は頑張り過ぎてしまうものだけど、私はもう本当にそうなるとヒドイ。醜い。醜悪。ブサイク。鬼。
絵を描くのもそれで嫌になってしまったんですよね。今はまた描けるようになりましたけど。

頑張り過ぎで何やっても上手く行かないんだ!っていう事に気付いてからは、上手い具合に手を抜ける人たちが羨ましかったというか、この人たちどうやってるんだ!?スゲエ… と思って、本気でその人たちを研究しました。
その要領の良さとかを隙あらば盗んでやるもんネと、それはそれは熱心に研究しました。

が、
ダメでした()

何でも手を抜こうと思って抜けてる人はたぶん居ないんですよ。
元からそういう気質だったりする人はそんなことは初めから考えなくて良いわけだし。

でも、研究の成果あって、1つ解ったことがあります。
そういう人たちって手を抜いてるわけではなくて楽しんでるんだなあって。心の底から目の前の物事や仕事を楽しんでいるんだと思います。もっと言えば生きてることを楽しんでる。生活を楽しんでるんだなあって。

とにかく楽しいことを探せ!

だから私も、これは楽しいんじゃないか?と思うことには積極的に手を出しました。片っ端から。
これでもない、あれでもないって探しているうちに、ようやく胸を張って「これが私の好きなもの!!」って言える物を見つけました。
それこそ、生きていることさえも楽しくなる物を。

そう、それが音楽とボーカロイドだったんですね。

初めはまさかこれが自分の人生を楽しくしてくれる物だなんてちっとも想いませんでした。
「詩ばかり書いてたってツマラナイなあ… これが歌になったらどれだけいいだろうなあ……」
という、漠然とした希望を胸に、右も左もわけのわからない音楽制作ソフトを弄り始め…
鍵盤を叩き、面白くなり、初音ミクと出逢い、次第に音楽に関する情報に接する機会が増えて行き、知識もある程度身に付いて、作曲が本格的に面白くなって…
現在に至ります。

だから、頑張り過ぎちゃって何もかも上手く行かない!!っていう人は一旦すべてを放り投げて何か1つ楽しそうな事を始めてください。無ければ、探してください。世界はこんなに広いので、たぶん貴方の好きな物も見つかります。
そして、初めはよく解らなくても良いのです。しばらくすると好きな物って気持ちの真ん中に鎮座しています。それの存在に気付いたらもう勝ちですからネ。
そうしたらきっと人生が明るくなりますよ。


あ、というわけなので、私はこのブログは頑張りません()
以上。